安全衛生テキスト

学ぶ安全衛生!!
安全衛生推進者養成のためのテキスト

当会では、この程、会員が長年にわたり実施してきた安全衛生推進者養成講習の講師の経験を集積して編集した「安全衛生推進者養成のためのテキスト」を刊行いたしました。
本書は、平成21年厚生労働省告示第135号に定められた「安全衛生推進者養成講習」に求められている講習科目の範囲をカバーするとともに、特に次の事項に留意して編集しました。

1,760円(税込/送料370円) A4判 268ページ 令和2年年7月20日刊

ご注文方法についてはこちらをご覧ください

※画像をクリックすると拡大します

表紙

1)テキストとしての読み易さに配慮したこと。
 大きさをA4版とし、活字を大きめとしました。行間をあけるとともにカラーのページを増やしました。また、専門用語をできるだけ避けて平易な記述に努めました。

2)安全衛生推進者の職務遂行に必要な情報をできるだけ多く含ませたこと。
 安全衛生推進者養成講習時のみならず、安全衛生推進者としての職務を遂行するうえで必要な多くの情報を、チェックリスト、報告書などの形で入れました。

3)第三次産業の事業場のニーズにも配慮したこと。
 最近、第三次産業の事業場からの安全衛生推進者養成講習参加者が増加していると聞いています。法令のうえでは衛生推進者の選任を要する業種のうち、小売業、社会福祉施設および飲食店の3業種では、平成26年3月以来、厚生労働省から「安全推進者」を選任すべきことが行政指導されていることもあり、第三次産業の事業場から安全衛生推進者養成講習の参加者も増加している現状に鑑み、それらの方々のニーズにも考慮した編集に心掛けました。

4)抗菌加工した表紙の用紙を使用したこと。
 新型コロナウイルス問題が大きい中、表紙には抗菌加工した用紙を使用するとともに印刷物特有な嫌なにおいを少なくするため、ニオイの少ない印刷インクを使用しています。
 本書が、安全衛生推進者をはじめ、広く関係者にご利用いただき、事業場の安全衛生水準の一層の向上にお役に立てば幸いです。
特に、当会会員各位が安全衛生推進者養成講習の講師を担当される際に、本書の利用を推奨していたたくお願いいたします。

目次

内容


購入申し込みフォーム


ご注文方法について

◆法人様でのご利用
請求書が必要の場合、<何かございましたらご記入下さい>欄に「請求書必要」と明記をお願いいたします。ご注文をいただいた後、請求書を同封してご送付いたします。なお、ご送金いただく際の手数料は貴社にてご負担願います。

◆個人様でのご利用は前払い
個人様でのお申込みは、「前払い」でお願いいたします。


◆前払いのお振込み先
商品注文フォームから送信した後、「支払合計額」を1)郵便振替、2)銀行振込、のいずれかでお支払いください。ご入金が確認でき次第、ご注文品を発送いたします。(振込手数料はご負担ください。)

1)郵便振替 口座番号 00160 -1 -60734

  加入者名 一般社団法人日本労働安全衛生コンサルタント会
  ※お振込み名義のあとに続けて受付番号をお書きください。

2)銀行振込先 三菱UFJ銀行 田町支店 普通預金 0371974

  一般社団法人日本労働安全衛生コンサルタント会
  ※お振込み名義のあとに続けて受付番号をお書きください。


ご注文をいただいてから、商品お届けまでの日数は次の通りになります。
商品到着までは発送日よりお届けする地域までの各々の配達事情によります。

法人様でのご利用・・・・・受付確認メッセージ送信後、通常3営業日以内に発送
(お届け先が複数ある場合は、通常よりお届けまでにお時間をいただく場合がございます。)

個人様でのご利用・・・・・ご入金確認後、通常1~2営業日以内に発送
(入金確認作業は、2~3営業日をいただいております。)