入会のご案内

労働安全・労働衛生コンサルタントのみなさまへ   

一般社団法人 日本労働安全衛生コンサルタント会入会のご案内

「(一社)日本労働安全衛生コンサルタント会」は、労働安全コンサルタント・労働衛生コンサルタントの皆さまの安全衛生の専門知識やコンサルティング力の維持向上などをご支援する団体です。
コンサルタントとしてご活躍いただくうえで、公的な日本労働安全衛生コンサルタント会に所属し、その専門性などの研さんに努めていることは、大きなセールスポイントになります。
コンサルタント会にご入会いただき、コンサルタント及びコンサルタント会の、安全衛生に関する専門性と社会的地位の向上を図りましょう。
*入会のご案内のリーフレットはこちら

入会の申し込みをする

コンサルタントの「社会的信用」と「専門性」を支援します
(一社)日本労働安全衛生コンサルタント会は、労働安全衛生法第87条に基づくわが国唯一の公的な団体で、創立は昭和58年4月です。
コンサルタント会は、法令で規定された全国のコンサルタントの品位の保持とその業務の進歩改善のための業務を行っており、厚生労働大臣の監督に属しています。会員数は約2500名で、47都道府県に支部があります。 
コンサルタント会の主な活動
1)研修会の開催:

コンサルタントは安全、衛生の専門家であり、その専門性の維持向上は必須です。そのための研修会を毎年開催しています。
安全衛生の最新の情報を提供
機関誌「安全衛生コンサルタント」により、会員コンサルタントの皆さまに、今必要な専門情報を提供します。また、当会ホームページの会員専用のページで詳細な情報を迅速に提供しています。
企業に対する個別診断の実施:
コンサルタント会が受託した企業に対する安全衛生診断業務(コンサルティング業務)を、会員コンサルタントが実施しています。
診断技術等の向上支援:
会員コンサルタントが行う、企業に対する安全衛生の診断等について、その診断技術等の向上を支援するとともに、コンサルタント全体の品位の向上に努めています。
コンサルタント会会員の特典(メリット)
1)コンサルタント会所属であることを表明することで高い信頼を得ることができます。
2)コンサルタント会の機関紙により最新の重要な情報を把握することができます。
3)ホームページの会員専用のページから重要・詳細な情報を入手することができます。
4)コンサルタント会の生涯研修制度に参加することができ、特別な称号を得ることができます。
5)その他次の特典があります。

・機関誌「安全衛生コンサルタント」の無料配布(年4回)
・技術資料の無料配布(年数回)
・当会発行図書の割引
・労働安全衛生に関する無料相談
・研修会・講習会等の受講料割引
・中災防発行の図書・雑誌の割引
・会員名簿・会員証の無料配布
会員の種類
◆正会員
労働安全衛生法第84条の登録を受けた労働安全コンサルタントまたは労働衛生コンサルタントで、本会の目的に賛同して入会した者。労働安全、労働衛生双方の資格を有する者は共有正会員となります。
準会員
労働安全衛生法に定める労働安全コンサルタント試験または労働衛生コンサルタント試験に合格した者で、本会の目的に賛同して入会した者(登録を受けた者は準会員にはなれません)。
賛助会員
本会の目的および事業に賛同して入会した法人または団体。
入会の方法と会費
入会の手続きは、「入会申込書(様式1号)」「会員台帳(様式2号)」に必要事項をご記入いただき、「コンサルタント登録証コピー」(準会員は合格証コピー)を添えて、コンサルタント会本部あてお送りください。
なお、メールに必要書類を添付いただくことでも可能です。
正会員(内:共有正会員)準会員(内:共有準会員)賛助会員
入会金10,000円5,000円-
年会費25,000円
(30,000円)
15,000円
(20,000円)
一口 100,000円
※ メールでのお問合せ お問い合わせフォーム
※ 電話でのお問い合わせ TEL 03-3453-7935
入会の申し込みをする