労働衛生関係法令基礎研修会

労働安全コンサルタント・労働衛生コンサルタントの業務を遂行するためには、労働災害防止に関する高度の技術が必要であることは言うまでもありませんが、労働安全衛生関係法令の内容についても十分理解していなければなりません。言い換えれば、労働災害防止に関する技術の中には労働安全衛生関係法令に基づき、その法令の規定を具体的に如何に労働災害防止に結び付けるかというものも少なくありません。

一方、本会会員から労働安全衛生関係法令の読み方・解釈の仕方等に関する質問がしばしば寄せられています。中には極めて基本的なものも多くあります。

また、あってはならないことですが、若し、労働安全コンサルタント・労働衛生コンサルタントが、診断・指導に当たって基本的な法令の読み方・解釈を誤った場合には、企業にも労働安全衛生関係法令が専門でなくても法律一般についての豊富な常識を持った担当者も多いことから、当該コンサルタントの有する高度の労働災害防止技術も相手方に信用されなくなる恐れもあります。

そこで、本会では一昨年度から法令の読み方の常識・労働安全衛生法令の基本的な考え方に焦点を合わせて 労働安全衛生関係法令基礎研修会を開催してきましたその際の多くの参加者から労働衛生関係法令をもっと詳しくやってほしいとの要望がありましたので、本年は労働衛生関係法令を1日コースで実施することにいたしました。多くの先生方のご参加を期待しています。

なお、来年1~2月に行われます労働衛生コンサルタント試験の口述試験においても、それぞれの試験区分の技術的な試験ではありますが関係法令の基礎的な知識は不可欠と考えられますので、この研修会は、当該試験を受験される方にとっても有益なものと思われます。


講習会・研修会スケジュールはこちら